<a href="http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20031127i413.htm">ファイル交換ソフト悪用しネットで映画公開、2人逮捕</a>(読売Online)

ついに、Winny ユーザーにもメスが。19歳のほうは、夕方のTBS系列のニュースで取り上げられていたけど、2人目も来たとは。

もしかしたら、ゲームと映画と2ジャンルにわたって逮捕したのも、逮捕による抑止力を期待してのことなのかもしれない。

2人続けて裏付けもとって踏み入ったんだからすごいよな。どうやったんだろう。Winnyでファイル検索したら、「誰が」もっているファイルかは分かるわけで、それが現在転送してくれている相手かを調べることができたりするんだろうか。「誰が」という情報は何らかの形でやり取りしているはずだから、それを解読したんだろうか。そこまでの情報がないと逮捕状取れないよね?

→ asahi.com の交換ソフト「Winny」で初の逮捕者 製作者宅も捜索 によると

特定のサーバーを経由せず、データが暗号化される仕組みになっていることから、検挙は難しいと言われていた。府警は独自の操作技術を開発、暗号も解読して発信者を特定したという。

とのことで、暗号を解読したみたいですね。がんばるなぁ。

© nitoyon 2002-2012. All rights reserved.