<a href="http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/column/faq.htm">「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集</a>

リンク禁止と言っているサイトは Web に公開するなよ、と思うけど、ディープリンク禁止は分からなくもない。

geocities なんかのフリーのWebスペースでも、カウンターを全ページにつけれたり、アクセス解析を利用できたら、個人サイトはもう少しリンクに寛容になったかもしれない。はてなを始めとする、多くのBlogサービスには、リファラーの解析がついているので、ディープリンクもOKという風潮になるかもね。

「直リンクされたくなかったらCGIを使え」と書いてあるけど、さすがにそれはスマートじゃないなぁ。技術的問題でできない人も多いだろうし。お互いにトラックバックするぐらいの感覚でリンク許可をとって、許可された人だけリンクをはれるようなシステムって作れないかなぁ。

© nitoyon 2002-2012. All rights reserved.