<a href="http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20087083,00.htm">マイクロソフトのウェブ戦略、来週の開発者会議で明らかに</a> (CNET Japan)

MS vs Google が分かりやすくまとまってますね。

いよいよ、MS がデスクトップサーチ・Virtual Earth・メッセンジャーの API を公開しにかかるようだ。よくよく考えてみれば、Google は既に公開していて、後追い感はあるものの、MS が公開することで開発者の幅が広がることは素直に喜びたい。

これらの API をうまく利用すれば、一昔前に描いた .NET Passport の夢も実現できるような気がしないでもない。Typepad TypeKey みたいな利用法ができるんじゃないかな。Web 一元化 ID としては面白そうじゃないかな。

Yahooはといえば、サイトの信頼性を守るために、サービス開発が停滞しているようだ。普通そうだよな。尋常じゃない開発速度を保てる MS と Google を尊敬。技術会社同士の決闘は面白い。

© nitoyon 2002-2012. All rights reserved.