[[小人のパズル]]

id:shimaken さんのところで紹介されて、次に id:jono くんのところで紹介された 小人のパズルというパズルゲームを紹介される。情報学やデータの圧縮に多少の知識がある人はどうぞ。そうでないとなかなか解けなさそうなクイズですな。問題の補足をすると、

  • 色以外口に出しちゃダメ
  • 言語変えたり速さ変えたり声の高さ変えたり回数変えたりってのはなし
  • 次に答える人を他の人が指名することもできない
  • 作戦タイムは帽子をかぶせられる前

となるかな。大事なのは、前にいる全ての小人の帽子の色が分かり、前の人は後ろの人が答えた内容を知ることができる、ってことですね。

残念ながらわたくしは答えることができず、知的レベルの高い友人にヒント(というより答え)を出してもらって何とか答えにたどり着けました。

私の本家日記の方で答えを暴露してみた。→ http://www.nitoyon.com/kinkyo/

© nitoyon 2002-2012. All rights reserved.