<a href="http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/28/6250.html">米A9.com、街の風景まで映し出す“次世代イエローページ”公開</a>

アメリカはローカル検索が盛んで楽しそう。

個人的には、京都でこれと同じ構想のものをやってみたくて kyoto.so-name.info(以下、so-name) を立ち上げてみたのだけど、個人の力では大手にはかなわぬ。so-name の目標としていたのは、地図とお店情報の連携。地図上に1つのお店の位置を表示するのは他のサイトで既に実現されているのだけど、掲載されているお店を地図上にずらずらっと並べるインターフェースは見たことがなかったのでやってみたのです。ところが、そのインターフェースが、A9 では軽々と実現されていて、しかも so-name よりユーザビリティがよかったので、かんなりがっくし。

so-name の今後は、Wiki+Map という Wikipedia のような方向や、さらに SNS を絡めた方向も考えています。でも、記事を書いてくれる人ってそんなに出てくるのかなぁ。

© nitoyon 2002-2012. All rights reserved.