<a href="http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/11/28/1298.html">ACCS、Winnyユーザー逮捕への経緯詳細を説明</a> (Internet Watch)

まとめてみた。

  • 京都府警がやったこと
    • Winnyが暗号化して送信しているデータの解析。(すごい)
    • データの実際の送信者を特定。(これってどうして? ほかの人のデータを中継して、キャッシュしたものではないことをどうやって特定したんだろう。容疑者がBBSにキャッシュをさらしてたのかな。)
    • 被疑者のIPアドレスの取得(まぁ、netstatでもしたんでしょうな)
  • ACCSがやったこと
    • 著作者と協力して、実際に容疑者のWinnyからダウンロードできるか確認
  • 一部の「にちゃんねら」がやったこと
    • ACCSにF5アタック

やはり一番疑問なのが、データを放流した人を特定したところ。キャッシュされたデータを送信しているだけかもしれないし、中継しているだけかもしれないし。やはり、BBS でハッシュを晒していたと考えるのが妥当かなぁ。

© nitoyon 2002-2012. All rights reserved.