Movable Type やっぱだめぽ

どこがだめだと思ったかを書いてみる

データベースを使ってる
スクリプト書いて変換をごりごりしたい。データベースを使うと、そういう気軽さがなくなる。
カスタマイズできすぎるがゆえのとっつきにくさ
独自タグを導入してテンプレートを編集できるのはいいけど、タグが多すぎ。
肝心なところはカスタマイズできない
「コメント用フォームに1項目付け加える」なんてことはできないよね。(たぶん

きっとバランス感覚の問題なんだろうけど、Web からすべてのことをやってもらうのは無茶だし、そういった機能のために無駄にソースが膨れあがるのはいただけない。もっと機能を単純化して、やりたい人はソースを直接いじれるようにして欲しい。

そういう意味では、PukiWiki のソースはなかなか好き。

© nitoyon 2002-2012. All rights reserved.