<a href="http://slashdot.jp/articles/04/05/22/0259250.shtml?topic=52">エキサイトが音楽ダウンロード販売を開始</a> (スラッシュドット ジャパン)

今度はExiteが開始。コメントを見ているとだいぶ問題がありそうなんだけど、こういう流れには感謝しないと。

素敵なコメントを引用。

ダウンロード後、パソコンを買い換えたらどうなるの?

新しいパソコンに音楽ファイルをコピーしても、再生することはできません。著作権保護技術(SDMI)によりダウンロードしたパソコンでのみ再生が出来ることになっております。また、以下の場合も「異なるパソコン」と判断されるため再生できません

  1. OSの再インストール
  2. ハードディスク、CPUを交換
  3. リカバリー(初期化)
  4. OSのアップグレード

消費者をなめきっています。いや、多分exciteはDRMをこんな風にするのは本分ではないでしょう。背後の某団体や某団体やレコード会社がこういうDRM付けないとこの値段で卸さないぞ、と言っていると推測。

うーん。使い勝手悪いなぁ。日本の著作権はどういう方向に進むんだろう。輸入盤CD禁止の流れを見ても、鎖国の方向に向かいつつあるような…。

© nitoyon 2002-2012. All rights reserved.