<a href="http://nekop.programmers.jp/diary/?date=20040613#p01">Programmers.jp コーディング規約</a>

id:kmt-t:20040614#p3さんより。

よくある「メソッド名をこうした方が読みやすいですよ」程度のものだけではなく、「改行可能な場所」まで規定しているのがおもしろい。自由に記述していいはずのプログラミング言語を、ここまでがっちりと制約を強くするのもいいかもしれない。特にオープンソースなコミュニティーでは、こういうのが大事になってくるんだろうな。

こういう規約をBNFっぽく規定して、EmacsなりEclipsのマクロに変換して、この規約以外では書けないようにできたらおもしろい。いろいろな規約が乱立してしまうかもしれないけど、少なくともそのコミュニティーのコードを書く限りにおいては、その規約に従いながら書けるんだから安心ではある。

© nitoyon 2002-2012. All rights reserved.